▲トップへ戻る

Uchino Lifestyle Designing タオルの内野 - 内野株式会社

会社情報

2023年9月開催「メゾン・エ・オブジェ 」出展。サステナビリティーの観点からお茶染めタオルが評価され”WHAT’S NEW?”に選出!

2023年9月開催「メゾン・エ・オブジェ 」出展。サステナビリティーの観点からお茶染めタオルが評価され”WHAT’S NEW?”に選出!

2008年の初出展から26回目の出展。海外市場におけるUCHINOのファンづくりを更に強化!

バスタイムから快眠まで、健やかで心地よいライフスタイルを提案する内野株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:内野信行)は、2023年9月7日~11日にフランスのパリで開催された「メゾン・エ・オブジェ」に出展し、注目度が高い商品が選出される”WHAT’S NEW?”において、サステイナビリティーの観点からお茶染めタオルが選ばれたことをお知らせいたします。
※メゾン・エ・オブジェの公式HP(https://www.maison-objet.com/en/paris/exhibitors/uchino-home-linen

フランスのパリで毎年1月と9月に開催される世界最高峰のインテリア・デザイン関連の見本市である「メゾン・エ・オブジェ」。家具やホーム雑貨を対象としており、ミラノ・サローネ、ケルン国際家具見本市とならぶ三大フェアのひとつとして、今後のトレンドの傾向を知る注目度の高い見本市となっています。
厳選された出展者のみ参加でき、世界のデザインを牽引するフランスで開催される見本市だけに、ファッション業界からも注目が集まる一大イベントです。

出展概要

ブース No.:Hall 5A — Stand F68 – G67
URL:URL:https://www.maison-objet.com/en/paris/exhibitors/uchino-home-linen
テーマ:TECHNOLOGY ECOLOGY&LUXERYの要素を取り入れ、機能性と上質さを両立した高級綿素材(Smart Cotton)のアイテムで心地よい暮らしを彩る
キーワード:Light & Soft
出展アイテム:タオル、バスローブ、バスマット、パジャマ、タオル地スリッパ、ベビーアイテムなど

WHAT’S NEW?に選ばれた商品

◆WHAT’S NEW?とは
「PATTERN FACTORY/コンテンポラリーなパターン」、「WONDERNATURE/サステナビリティー」の観点から選出された今シーズンのトレンドとなりうる先進的なアイテム。

◆お茶染めオーガニックガーゼ

【商品情報】あらゆるものに価値を見出す“クリエイティブ&サステナブルな暮らし”をテーマに、規格外などの理由で流通しにくい茶葉を染料として活用しました。海外でも人気があるガーゼ&パイルのダブルフェイスに仕立てた、オーガニックコットン100%の日本製タオルです。国際的な安全性規格であるエコテックス®スタンダード100の中で最も厳しい基準である「製品クラスⅠ」の認証を取得し、あらゆる点において安心・安全性を追求した商品です。同シリーズには、ワイン製造において発生するぶどうの搾りかす、コーヒーを淹れたあとのコーヒーかすから抽出した色素で染め上げたタオルも取り揃えています。

出展商品(一部)

【商品情報】
・ワイン染め/コーヒー染めオーガニックガーゼ
天然染色シリーズとして、ワイン染めは、落ち着きのあるやわらかなピンク色、コーヒー染めは、やさしさを感じるアンティーク調のベージュに近い色あいです。いずれもバスタオル、スモールバスタオル、ゲストタオルの展開となっています。

【商品情報】
・小紋柄タオル
・紀州備長炭タオル
日本の伝統柄である小紋柄のデザインや最高品質として名高い紀州備長炭の粉末を練りこんだ機能性のあるタオルなど、海外では不動の人気商品です。どの商品も軽さと柔らかさを兼ね備え、日本を感じさせるシックなデザインは、来場者の目を引きました。

【商品情報】
・オーガニックコットン「リファイン」
日本国内の店舗にて2021年より取り組んでいるタオル回収活動。回収したタオルから紡いだ「リサイクルコットン糸」とオーガニックコットンを使用し、織り上げたタオル。特許取得済の独自のロングパイル組織により、一般的なタオルよりもパイル糸が抜けにくく、耐久性に優れています。
タオルのリサイクルを通して、限りある天然繊維を循環させ、SDGsで提唱されている目標12「つくる責任つかう責任」の活動を継続的に取り組みます。

【商品情報】
・しあわせベビーローブ
・マシュマロガーゼベビーローブ
・マシュマロガーゼ&パイルカラーベビーポンチョ
いずれも厳選した綿100%で、肌へのやさしさを追求し自社開発した特許素材を使用したアイテムです。日本アトピー協会推薦品、また国際的な安全性規格であるエコテックス®スタンダード100の中で最も厳しい基準である「製品クラスⅠ」の認証を取得し、小さな肌のお子様でも安心してお使いいただける品質のラインナップを揃えています。

ヨーロッパ市場の開拓について

ヨーロッパ市場の開拓について 1988年に駐在事務所を設立以降、パリを拠点に市場開拓に注力してきました。2007年に世界最大級のホームテキスタイル見本市である「ハイムテキスタイル」に初出展し、これをきかっけにパリの老舗高級百貨店である「ル・ボン・マルシェ」との取引が開始。2008年にはパリで開催される「メゾン・エ・オブジェ」に初出展。新型コロナウィルスに見舞われるまでは毎年、同見本市に出展し、販路開拓を続け、現在は、イギリス、ドイツ、イタリア、スイス、スペインなど31か国で各国のニーズにマッチする商品を展開しています。

<受賞履歴>
出展審査が厳しいことで知られる世界最大のインテリアと雑貨の見本市であるメゾン・エ・オブジェにて2009年にレ・デクベール賞を受賞いたしました。レ・デクベール賞は、専門的なジャーナリストで構成された審査員によって、商品のQuality(品質)、Creativity(創造性)、Innovation(革新性)、そして優れた将来性が認められた企業に与えられる名誉ある賞です。


メニュー