▲トップへ戻る

Uchino Lifestyle Designing タオルの内野 - 内野株式会社

会社情報

OMOTENASHI Selection 2015 金賞 受賞

「マシュマロガーゼ」
“OMOTENASHI SELECTION” 2015年度 金賞受賞!

OMOTENASHI-Selection01

軽さと柔らかさを極めた“究極のガーゼ” 着ていることを忘れてしまう心地よさ
「マシュマロガーゼ」

内野株式会社(本社:東京都中央区、社長:内野信行)は、驚くほどの軽さとやわらかさを実現した当社の「マシュマロガーゼ」が、2015年度「OMOTENASHI Selection (おもてなしセレクション)」(OMOTENASHI NIPPON実行委員会主催)において、金賞を受賞いたしましたことを、ここにお知らせいたします。

OMOTENASHI Selectionとは、国内をはじめ世界へ向け広報発信、販路開拓をすることを目的として、日本独自の精神である“おもてなし”の心から生まれた魅力ある商品・サービスを全国から募集・発掘し、日本人・外国人選定員により選び抜かれた受賞商品です。第1回目となる2015年度は、141の候補の中から47対象が選定され、その中でもより評価の高かった13対象に 金賞が授与されました。

当社の「マシュマロガーゼ」は、伝承の技を磨きながら、明日を想う気持ちを“以て”、人を潜在的なストレスから解放し、究極の 心地よさを“為す”製品やサービスを集めた“「快」という、おもてなし”カテゴリーにて金賞を受賞いたしました。(「以て」「為す」は「おもてなし」の語源と言われています。他に“「楽」という、おもてなし”、“「粋」という、おもてなし”があります。)

当社は、高齢化が進み、家の中で過ごす時間が増えてくることを見越し、タオル地のウェアがバスタオルの延長としてのバスローブしかなかった約30年前から、日本人の生活習慣にあったタオル地のウェアを開発、販売してきました。「ライフスタイル」「美、健康、リラクゼーション」「ファミリー」「視覚より触覚」等をキーワードに、綿100%にこだわり、時代を先取りしたタオル地・ガーゼ地の商品開発を続け、ついに辿りついた究極のガーゼがこの「マシュマロガーゼ」です。

「マシュマロガーゼ」は、当社独自技術で、細くやわらかな撚りのない糸と、強度の高い糸を組み合わせて3重に織り上げることにより、驚くほどの軽さとやわらかさを実現した、これまでにない、革新的なガーゼ素材です(特許 第5435607号)。また、信州大学繊維学部との共同研究により、ウェアにこの素材を使用した場合の触感が着心地に及ぼす影響や、着用時の衣服内気候などを検証し、その数々のデータによって着心地の良さや快適性が裏付けられた、まさに究極の心地よさを為す商品です。ウェアを中心にベビー商品・ブランケット等にも商品展開を広げています。

ライト&ソフトな「マシュマロガーゼ」を使用したウェアやパジャマは、外国人観光客の方々にも大変人気があります。先日行われたパリの見本市「Maison et objet(メゾン・エ・オブジェ)」の当社ブースでも海外のバイヤーの注目を集めました。今回の受賞を契機に、海外への発信もさらに強化してまいります。

 

■ OMOTENASHI NIPPON実行委員会からの“おもてなし”評価ポイント

世界一タオルを研究している会社「UCHINO」が、あくなき薄手素材の研究の中で生みだした唯一無二の革新的ガーゼ素材です。夏だけではなく冬でも暖かく、お風呂上りから睡眠時まで、軽く、柔らかく、着ていることを忘れてしまうほどの究極の快適さを提供する癒しの逸品です。

 

“しあわせ新触感” マシュマロガーゼ

細くやわらかな撚りのない糸と、強度の高い糸を組み合わせて3重に織り上げることにより、驚くほどの軽さとやわらかさを実現した、これまでにない、革新的なガーゼ素材です。(特許 第5435607号、2013年12月20日取得)

一般的なパジャマやカットソー、Tシャツの素材をはるかに凌ぐ優れた吸水性と通気性、保温性を備えているため、着用時の衣服内の環境を快適に保ってくれます。さらに着心地がとても軽やかで肌触りがとてもやわらかいため、ゆったりと着るリラックスタイムのウェアやパジャマに最適な素材です。

 

■ マシュマロガーゼ商品(一部)

marshmallow-gauze04

マシュマロガーゼレディスパジャマ / UCHINO
16,200円(税込)

表面のやわらかい織り皺が空気を含み、温もりのあるやさしい触感でお肌を包みます。 冬物パジャマの代表格である綿ネルを凌ぐ高い保温性を備えているため肌寒い季節でも暖かく、 タオルのような卓越した吸湿性と吸水性が湿気を逃がして汗を吸収してくれます。 暖かく蒸れにくい、これまでのガーゼのイメージを大きく覆した、まさに「驚きのガーゼ」です。 軽くコンパクトにたためるので、旅行などの持ち運びにも便利です。

UCHINO Towel & Bath Shop 商品ページへ

marshmallow-gauze02

マシュマロガーゼ前あきワンピース / UCHINO
10,260円(税込)

お風呂上がりにさっと羽織ることもできる便利な前あき ワンピースです。

UCHINO Towel & Bath Shop 商品ページへ

RUG14002

マシュマロガーゼカーディガン / UCHINO MY GAUZE MY TOWEL
15,120円(税込)

軽くふわっと羽織る、身体を包み込むフレアのフォルム。 さっと羽織ることもできる便利なアイテムです。

UCHINO MY GAUZE MY TOWEL 商品ページへ

marshmallow-gauze05

マシュマロガーゼバニーローブ(70㎝)/ UCHINO TOWEL GALLERY
8,208円(税込)

繊細な赤ちゃんの肌に出来るだけ触れないように、 縫い代は外側になる設計にしています。

marshmallow-gauze06

マシュマロガーゼバニーフリークロス / UCHINO TOWEL GALLERY
5,940円(税込)

おくるみとしてだけではなく、肌掛けや日除けカバー、 授乳ケープとしてもお使いいただける便利アイテムです。

 

内野株式会社
-世界一タオルを研究している会社-

1947年設立の内野株式会社は、タオルづくりを通して常に時代の先を見据え、お客様に新しい提案をし続けてきました。1956年には、世界初のプリントタオルを商品化し、1970年代にはオートクチュールブランドと契約、タオルに最先端のファッションを 導入し、日本で最初の“ブランドタオル”を誕生させました。また、その素材特性を活かし定型や概念にとらわれない新たな発想で“タオルハンカチ”や“タオルマフラー”を日本で初めて商品化しました。1980年後半代には、バスルームをリラックスできる癒しの空間と位置づけ、タオルだけでなくローブやウェア、バスマット、バス雑貨などをトータルでご提案する企業へと成長しました。近年では、「バスタイム」を「入浴から眠りにつくまでの時間」と新たに定義し、素材の開発や製造技術はもちろんのこと、医科学や人間工学などの分野にも踏み込んで研究を重ねています。

内野の商品開発は、徹底した素材へのこだわりが根底にあります。自社の業界最先端の開発チームと医療機関・大学との産学協同で、しっかりした根拠を持ちながら、タオルを“拭く布から纏う布”に進化させるための、タオルの常識を覆す物作りを 進めています。

内野の商品は、全国百貨店や直営店で販売しています。直営店には、健康で、気持ちのよい“触生活”(触感・五感の豊かな生活)を提案する「TOUCH」(六本木ヒルズ内)や、「拭く布」であるガーゼやタオルを、「纏う布」として新たに提案する世界で 初めてのガーゼ&タオルの専門店「UCHINO MY GAUZE MY TOWEL」(玉川高島屋・日本橋三越内)、The Body&Bath Shop UCHINO(ららぽーとTOKYO BAY内)、UCHINO Factory Outlet(三井アウトレットパーク幕張内)などがあります。また、販売拠点は国内にとどまらず、中国やアジア、ヨーロッパにも広がっています。

・内野株式会社 http://www.uchino.co.jp
・TOUCH http://touch-e.com
・UCHINO MY GAUZE MY TOWEL http://www.uchino-mymy.com

 

OMOTENASHI Selection

日本が世界に誇る魅力の一つとして、近年、急速に注目を集めている「おもてなし」。現代の豊かな暮しを支える日本の商品やサービスには、徹底して受け手のことを思いやる心から生まれたこだわりの技、日本独自の「和」の表現、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動など、その魅力を支える「おもてなし」の心と取り組みが隠されていると考えます。

OMOTENASHI Selectionは、日本独自の「おもてなし」の魅力を、日本人の有識者と、日本在住経験のある外国人選定委員によりグローバルな視点で審査・選定により発掘・抽出します。そして、その隠れた価値に光をあて、その価値を伝え(広報支援)、生活者の手元に届ける(流通支援)までをサポートします。

OMOTENASHI Selectionを受賞した商品・サービスは、国内外への広報活動や販路開拓につながる機会を提供する支援を得られ、特に、必要な経営資源を確保することが難しい中小企業者や小規模事業者にとっての販売力強化の一助となることを目的としています。

また、OMOTENASHI NIPPON実行委員会では、このプロジェクトを通じて、「おもてなし」をテーマとして国内外での新しい消費の拡大、日本企業の世界的な販売力向上につながることを目指します。

・OMOTENASHI NIPPON http://omotenashinippon.jp/
・OMOTENASHI Selection http://omotenashinippon.jp/selection

 

※マシュマロガーゼの商品は弊社オンラインショップ及び全国有名百貨店でお買い求めいただけます。
UCHINO Towel & Bath shop 本店
TOUCH
UCHINO MY GAUZE MY TOWEL

LINEで送る

メニュー